プレスコットこと大野と申します。行政書士というお仕事をしております。
詳しくはhttps://www.prescott.jpにアクセスしていただけると幸いです。
このBLOGは仕事のことに拘らず、日常のことをゆるく書いていこうと思っております。よろしくお願いします。

本日は行政書士のお仕事ではかかせない相棒?である。私のパソコンについてご紹介します。
実は先日新調したのですが、今回はCPUやらメモリーなどの部品を、用途にあわせて指定して注文するBTOといわれる販売形態のデスクトップパソコンを購入しました。メーカーは「HP」という会社のパ
ソコンです。DSCN3065
こんな感じです。ELITE DESK705G4という機種です。スペックは
CPU AMD RYZEN5 PRO2400G、メモリー8GB、256GB・SSD+1T・HDDです。モニターは23.8インチにしました。さすがにSSDは起動も早く、CPUも私にはオーバースペックですがサクサク動いてラクチンです。デスクトップにして、画面を大きなものにできたので、PDFを見ながらワードで書類を書く際など、私にとってはとても便利です。メモリー8GBで足りるかな?と思っておりましたが、(16Gにすると12000円くらい高くなるのでケチりました。)ネットの閲覧やPDFのダウンロードや書類書き程度の私の使い方では、8GBで今のところ十分なようです。
DSCN3051
本体はスマートで、見た目も結構気に入ってます。「Made in Tokyo]のステッカーがついてます。
私のようなパソコンに詳しくないものも、オペレーターさんに電話で聞きながら購入できました。
パソコンの入れ換えの際にはBTOパソコンも検討してみてはいかがでしょうか。(HPの他にも、色々なメーカーやパソコン販売店が販売しているようです。)
私はパソコン作業は事務所ですることがほとんどなので、今回はデスクトップにしたのですが、実は最近、外出先での作業もチラホラありましてノートパソコンも作りたいのですが・・・さすがにお金使い過ぎなので、しばらくは古いノートパソコンで対処しようかと思ってます。今ある物で働きます。